2012年1月24日火曜日

フィールド生態環境実習(2)_最終日

今日で計8回のフィールド生態環境実習(2)はおしまいです。
器具類の片づけ、パソコンを使ったデータ処理、レポートの説明を行いました。

データ処理では、まず、目的のDNAをたくさん増やすPCRの原理と
増やしたDNAの塩基配列を決定するシークエンスの原理を
動画で見てもらいました。
言葉や絵で説明するよりもわかりやすかったのではないでしょうか。

その後、自分たちが分離した細菌に近縁な種を検索しました。

ほとんどの班で大腸菌(E. coli)が最も近縁だと出たようですが、
大腸菌の仲間の別の細菌の名前が出たグループもありました。

最後にレポートに必要な事項やデータのまとめ方の説明を行いました。
レポートの提出期限まで、あまり時間がありません。
注意された点に気をつけて、素晴らしいレポートを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿