2015年10月27日火曜日

海洋生物学実習(2)_初日

今日から二年生を対象とした海洋生物学実習(2)がスタートしました。

内容は例年通り、細菌の取り扱い方を学ぶとともに、「コッホの条件」の
半分を乳酸菌の作用によって作られたヨーグルトを使って確かめます。

今日は主に明日から行う培養の準備でしたので、培地作りと
器具の滅菌で終わりました。

明日は好きなメーカーの好きなヨーグルトを各グループが持ちよって
実験を行います。
同じだと面白くないので、ある程度ばらついた商品が集まることを
期待しています。

写真を撮り忘れましたので、今日は文章のみでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿