2022年6月17日金曜日

フィールド生態環境実習(1)


今日も豊潮丸に乗船しての実習でした。
今日は新任の山本先生(海洋哺乳類学)が初めて乗船しされたので、観測地点に着くまで皆でスナメリなどがいないか観察を行いました。
今回の航路の近隣で釣りの際にスナメリを見た、という学生もいて約1時間(山本先生は乗船から下船まで!)期待しながら観察を行いました。
魚や鳥は(クラゲも)見られましたが、残念ながら鯨類は観察されませんでした。
これから航海の際の楽しみ?が増えたいうことで、次回以降に期待したいと思います。
2日に渡り豊潮丸の乗組員の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿