2012年6月5日火曜日

海洋生物学実験(1)

今日は因島キャンパスでの学生実験でした。
先週「第二爽風丸」で採集した底生生物の
分類、同定を行いました。















貝殻や泥の中から生物をよりわけます。















よりわけたら、図鑑等で同定していきます。
魚類、甲殻類、軟体動物、棘皮動物など、いろんな生物が
見つかりました。















どうしてソリネットに入ったんだろうという大型のコチの仲間も
入っていました。
限られた時間で、種レベルまでの同定は難しいものもたくさんありましたが、
学生たちは真剣に取り組んでいました。

来週は、2年次生の前半後半が入れ替わり、後半の学生が因島での
実習を行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿