2012年10月23日火曜日

海洋生物学実験(2) 3日目

大学祭とその片づけも終わり、いつも通りの日々になりました。
今日は先週に引き続き、2年生の実習です。

今週は、先週培養を開始し保存しておいたシャーレにできた乳酸菌の
コロニーの数を数えること、分離した菌の形等を見たり、
菌を使ってヨーグルト作り、です。
培地や培養条件で、使った菌に合う、合わない、がありますので、
上手く菌を培養できていた班もあれば、残念ながら、ほとんど菌が
増えず、見えない班もありました。

各自、牛乳に分離した乳酸菌を接種して、明日にはヨーグルトが
できているといいな、と思いつつ本日は終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿