2011年9月2日金曜日

臨海実習(4)

二日目の続きです。

バーベキューの後、暗くなってから研究所裏の海岸に
ウミホタルの採集に出かけました。
(私たちは学生の見張り役として参加しました)

ペットボトルで採集具を作り、餌にはイイ感じに(?)腐った
イカを使いました。
写真では臭いをお伝えできません











今年初めて実習に組み込んだのですが、予想をはるかに超える
大漁で、スタッフもちょっと興奮してしまいました。
採集具からこぼれたウミホタルが地面で光って幻想的でした。

写真では感動をお伝えできません


実習中は天気が良くて、予定の実習がすべて行えましたが、
ブログを書いている今は台風が近づいていて、雨風が強くなってきました。
気象庁の台風情報を見ると、備後地方が予報円にすっぽり入っているので
心配です。


0 件のコメント:

コメントを投稿